“天下の台所”大

“天下の台所”大阪に来たら必ず買って帰りたい絶品お土産とは

DATE: 買う/

この記事は約2分で読めます
  • B!

皆さんは”大阪のお土産”と聞いて、どのようなお土産をイメージされますか?
「大阪の食べ物」と言えば、たこ焼きやお好み焼きなどの粉もんをイメージされる方が多いと思いますが、粉もんはやはりお店で出来立てが一番美味しいため、「お土産にはちょっと…」といった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
かと言って、クッキーやラスク・ラングドシャなどは、大阪でなくても買えてしまうため大阪感はあまり感じられないですよね。
ということで、大阪の美味しい・大阪ならではのお土産をご紹介したいと思います。

一心堂

出典:堺 一心堂のフルーツ大福

日本ならではのお菓子と言えば、和菓子。そして、大阪の和菓子店と言えば「一心堂」です。
一心堂は30年以上の歴史をもつ老舗和菓子店です。
フルーツ大福を主な和菓子とされていて、素材の持ち味を大切にされた素朴、けれどとても美味しい和菓子を作り提供されています。
また、素材にこだわっており、体に優しい材料を使用されているため、美味しいことはもちろん安心して食べることができます。

いちご大福

出典:一心堂

一心堂の名物和菓子は、いちご大福です。
大きないちごが丸々一つ入っていて、白餡と黒餡の2種類があります。
白餡は、いちごよりも糖度・酸味・柔からさなどを考慮して厳選された白餡を使用されています。いちごの甘さとはまた違った白餡の甘さが絶妙です。
黒あんは、大粒丹波大納言をじっくり長時間炊き上げて旨みを凝縮した粒あんを使用しています。白餡とはまた違った、甘さや味わいが楽しめます。

大福

出典:一心堂

フルーツ大福は、いちご大福や通年のフルーツだけでなく、季節・期間限定で旬のあるフルーツを使った大福があります。
春はいちご・夏はすいか・秋は柿や梨・冬はラ・フランスなど、各季節限定のフルーツ大福を食べるというのも、一つの楽しみになるのではないでしょうか?
その他、季節の和菓子や和風の洋菓子なども多く販売されてみます。
和菓子の中でもちょっと分かった和菓子を、是非大阪のお土産に購入されてみてはいかがでしょうか?

施設名
一心堂本店

住所
大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7

電話番号
072-285-6798

URL
http://www.issindo-osaka.com/index.html

最寄り駅
南海高野線萩原天神駅

営業時間
9:00~19:00

定休日
水曜日 (祝日の場合は営業、木曜休み)

  • B!