レトロな電車で旅に出かけよう♪【阪堺電車

レトロな電車で旅に出かけよう♪【阪堺電車~堺編~】

DATE: 食べる/

この記事は約3分で読めます
  • B!

大阪唯一のチンチン電車の愛称で知られる【阪堺電車】

チンチン電車
チンチン電車とは、町の風物詩として明治44年から約100年、今なお走り続けている路面電車です。
車内は、レトロな作りで歴史を感じ、運転席の操縦口はまるでおもちゃのようで、つい写真を撮ってしまいます。

天王寺駅前から出発し、堺市街地に行く道のりにはたくさんの寄り道スポットもあります。
ゆっくりと走る電車に揺られ、心地よい風と共に見る車窓の景色はとても優雅な気持ちにさせてくれます。
そして230円で天王寺~堺の旅を楽しめるのも魅力♪阪堺電車で心安らぐ旅に出てみませんか?


 

大阪初の世界遺産を見よう「仁徳天皇陵古墳(にんとくてんのうりょう)」

仁徳天皇陵古墳

堺市といえば『古墳』!
2019年7月に大阪初となるユネスコ世界文化遺産に登録されたばかりの「百舌鳥(もず)・古市古墳群」。
その中でも『仁徳天皇陵古墳』は、クフ王のピラミッド、始皇帝陵と匹敵するほどの大きさで世界三大古墳のひとつとしてとても有名です。
海外にはない日本独自の形をしており、上から見ると鍵穴のような形をしています。
周辺には、古墳をモチーフにした料理やお土産がたくさんあり、いろいろなお店を周っては古墳グッズを探すのもおすすめです。
 

古墳を完食!?『Goryo カレー』

Goryoカレー
「Goryo カレー」とは、仁徳天皇陵古墳をモチーフにした一品で、堺市が一望できる、堺市役所 展望フロア「ミ・エール」さんで食べることが出来ます。
スパイスが効いており食欲をそそるルウは、辛すぎずとても食べやすいので辛いのが苦手な方にもオススメ!
皆さんもぜひ古墳を見ながら古墳(Goryo カレー)を食べてみてください!
古墳の形をした「Goryo カレー」を食べているとまるで自分が巨人になったような気分になりますよ。
 

抹茶!抹茶!抹茶!

抹茶三昧セット

千利休ゆかりの街、堺市は古墳だけでなくお茶も有名です。
そこでオススメするのが…
抹茶好きにはたまらない逸品の「抹茶三昧セット」
クッキー、アイスにお餅…すべて抹茶!
香り高く落ち着いた味わいですが、抹茶特有の苦みはなく口あたりはまろやかで味は濃厚。
味、香り、コク すべてにこだわった茶葉から作られたお菓子は口に入れた途端なくなってしまうほどの美味しさ!
お店は、昔の建物を改装した和風な造りで歴史を感られ、街の慌ただしさを忘れることができる落ち着いた雰囲気です。
 

お土産に利休プリンはいかが?

利休プリン

堺東銘菓の『利休プリン』。

様々なフレーバーが楽しめ、中には季節限定のプリンなどもあります。
どれも美味しそうで「どれを食べようか…」とガラスケースの前で迷ってしまいます。

プリンは卵の味が濃厚で、カラメルは、ほろ苦さの中にも甘さが存在しこれぞまさしくプリンの黄金比!!

しっかりとした感触でクリーミーな「まったり系プリン」として販売されており、1度食べると忘れることのできない美味しさです!

 

大阪初の世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」をはじめ、堺市や堺市近郊はこれから賑わって行くこと間違いありません。
一足先に堺の魅力を知ってみてはいかがですか?
 

掲載されている写真や情報については最新のものとは異なる場合があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。


 

  • B!