たこ焼きの本場!大阪で食べられる行列の絶

たこ焼きの本場!大阪で食べられる行列の絶えない大人気たこ焼き屋

DATE: 食べる/

この記事は約2分で読めます
  • B!

皆さん、「大阪の食べ物」と聞いて、どのような食べ物をイメージされますか?
大阪は江戸時代に貿易が盛んに行われており、各地の名産品が数多く集まってきたことから「天下の台所」と言われていました。
「天下の台所」の名残は今も残っており、大阪は関西の中でも食文化が進んでいる都市とされています。
そんな大阪の食べ物と言えば、やはり代表的なものは「たこ焼き」ではないでしょうか?

元祖たこ焼き-会津屋本店

出典:ぐるなび

たこ焼きの本場として有名な大阪は、至る所にたこ焼き屋さんがあります。
そのたくさんあるたこ焼き屋さんの中でもおすすめのたこ焼き屋さんは「元祖たこ焼き 会津屋本店」です。
大阪のたこ焼き発祥のお店として有名で、大阪人なら知らない人がいないほどののたこ焼きの名店です。
日本の歴史あるグルメ漫画「美味しんぼ」にも登場しているお店です。

元祖たこ焼き

出典:HOTPEPPERグルメ

そんな会津屋本店のおすすめメニューは、「元祖たこ焼き」です。
たこ焼きの中は、ふんわりとろとろとしていて、食べた瞬間に口の中に美味しさが沁みわたります。
また、会津屋の元祖たこ焼きは、旨みがぎっしり詰まっているダシが効いた生地のため、ソースやマヨネーズなどをつけずにたこ焼き本来の味を楽しむことができます。

元祖ラヂオ焼き

出典:HOTPEPPERグルメ

また、たこ焼きの原型とも言える会津屋オリジナルメニュー「元祖ラヂオ焼き」も絶品です。
ラヂオ焼きとは、中身の具が肉やこんにゃくになっています。
このラヂオ焼きが改良されて、中の具にたこを起用したことによって、たこ焼きが生まれたとされています。
肉やこんにゃくが、たこ焼きのたことはまた違った歯ごたえ・コクを感じさせてくれて、とても美味しいです。

皆さんも大阪を訪れられた際は、是非会津屋本店のたこ焼きを食べてみてください。
また、他のたこ焼き屋とも食べ比べてみて、食べ歩きしてみるのも大阪を楽しむ一つの観光になるのではないでしょうか。

施設名元祖たこ焼き 会津屋本店
住所大阪市西成区玉出西2-3-1
電話番号(06)-6651-2311
URLhttp://www.aiduya.com/shop.html
最寄り駅地下鉄四ツ橋線玉出駅
  • B!