shutterstock_134240498

日本の電車はほぼ遅れることがない!なんでそんなに正確なの?

DATE: 知る/

日本の交通機関・移動手段として欠かせないものの一つとして挙げられる、電車。

その種類は数多くありますが、有名なものではJRがあげられ、その他大手から小中の私鉄、公営鉄道などがあります。

これらは、通勤はもちろん通学やその他の移動手段としてはなくてはならないもので、ほとんどの人が利用されたことがあると思います。

それはもちろん海外の方もそうだと思います。

そして、海外の方が日本の電車で驚かれるのは「電車が時間通りに来る、電車のダイヤがとても正確」ということです。

電車 正確 1

日本人からすると、電車が時間通りに来る、電車のダイヤが正確というのは当たり前なことなのですが、海外の方からすると驚きのことなのです。
その理由として、海外の電車事情が関わっています。
世界各国の電車事情を見ていると、「日本ほど時間通りにくる電車がほぼない」ということがわかりました。
遅れるのが当たり前という国が多く、中には時刻表すら存在しないなどといった国もあるそうです。そのため、そういった国から日本を訪れた海外の方からすると、日本の電車の正確さに驚かれます。

電車 正確 2

日本の電車は、確かに時間に正確です。ですが、天候的なことや人為的なことにより遅延することも多々あります。こういった場合、日本は5分以上の遅延が発生したら遅延証明書を発行してくれますが、海外は遅延することが当たり前なので遅延証明を発行してくれないらしいです。
日本の電車が時間に正確なのは、日本人の国民性が関わっているのかもしれません。日本人は時間に厳しい・時間にルーズなことはいけないことという意識を持っている人が多いため、電車の遅延によるスケジュールの遅れ等にも細かいといったことがあります。
こういった国民性が交通機関にも関わっていると考えると、様々なところでその国のらしさを知ることができますね。

電車 正確 3

日本の電車の時間に対する正確さは、世界に誇れるレベルものです。
皆さんもそんな日本の電車を利用して、様々なところに足を運んでくださいね。