大阪の早春を彩る『梅の名所 5選』で梅林

大阪の早春を彩る『梅の名所 5選』で梅林鑑賞

DATE: 特集記事/

この記事は約6分で読めます
  • B!

春と言えば「桜」が有名ですが、桜が咲く少し前にいち早く春の訪れを告げる「梅」も、品種によって花びらの色や形・香りが違うのでとても見ごたえがあります!
さらに「梅」は、「松竹梅」の言葉で使われるほど日本では縁起の良いものとされています!

早春を彩る「梅」はで、ひと足早い春を感じてみませんか?

今回は、大阪でオススメの「梅の名所」をご紹介!

オススメの梅の名所

~大阪みどりの百選に選ばれた~
【泉南市】金熊寺(きんゆうじ)

金熊寺の梅林
出典:泉南市

金熊寺の梅林は、金熊寺にある「信達神社(しんだちじんじゃ)」と共に大阪みどりの百選に選ばれていて泉州最大級の梅林です。
盆梅庭園には約2,000本もの梅が栽培されており、満開を向かえる頃に小高い山から一望した景観は見ごたえ抜群!
金熊寺の良質な梅干しは、肉厚で種が小さく泉南市の特産物の一つです。

例年の見頃
2月中頃から3月中頃

住所
泉南市信達金熊寺798

アクセス
JR「和泉砂川」駅又は、南海本線「樽井」駅▶泉南市コミュニティバス(さわやかバスの山回り)に乗り「金熊寺」▶徒歩5分。
(オススメの行き方は、JR「和泉砂川」駅からです)
 
【和泉砂川駅のバスの時刻表】
AM7:38/AM9:12/PM1:57/PM3:08/PM5:42
※記載の時刻表は2018年11月時点のものなります。

料金
観梅は無料
バス乗車料金は大人100円

~色とりどりの梅が咲き誇る~
【堺市南区】荒山公園(こうぜんこうえん)

荒山公園の梅林
出典:堺市

50品種約1,200本もの梅林は、白色のものから綺麗なピンク色に染まったものまで、色鮮やかに咲き誇り一帯を見事なまでに彩ります。
沿道に咲いているため、左右どちらを見ても綺麗な梅林を鑑賞することができます。

例年の見頃
2月中旬から3月上旬頃

住所
堺市南区宮山台2丁3

アクセス
南海電鉄「堺東」駅▶南海バス堺駅前10番乗り場「泉ヶ丘駅行」に乗車▶「宮山台2丁」すぐ
※バスは、ほとんどの時間帯が1時間に2本のペースであります。


料金
無料
堺東駅前から宮山台2丁 間のバス運賃 片道450円

掲載されている写真や情報については最新のものとは異なる場合があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。


次は「コタツに入って鑑賞!?」

ページ: 1 2
  • B!