水道水がそのまま飲める!?日本の水事情

水道水がそのまま飲める!?日本の水事情

DATE: 知る/

この記事は約1分で読めます
  • B!

皆さんは、水道水の水をそのまま飲まれたことはありますか? 

海外の水事情は国によって様々ですが、多くは「水道水の水は飲めない」という国が多いです。 
そんな中で、日本の水に関する安全性の高さは世界でも上位に入るレベルだと言われています。 
今回はなぜ日本の水がそこまで安全性が高いのか、日本の水事情を調べてみました。

川 水資源
日本は周りを海に囲まれた島国であり、至る所に川や湖が豊富にあるため、豊富な水資源から十分な水を得ることができます。 

また、日本は多くの山や緑に恵まれれている土地でもあり、日本全国の各地に名水や地下湧水などの自然水が数多くあります。 
豊富な水資源と、恵まれた山や緑が日本の水事情には大きく関わっているということですね!

安全な水

自然水以外である水道水に関しても、安心・安全性が高いです。 
これは、51項目もある厳しい水質基準をクリアし、水道局によってしっかり管理されていることによって、水道水の品質が高く保たれれおり、その結果直接水道水が飲むことができるのです。

安全性の高い水 料理

日本の美味しく安全性の高い水は、料理にも多く使われています。 
お店によっては、食材だけでなく水にもこだわって料理をされているお店も多く、そういったお店の料理は絶品です。 
皆さんも、美味しいお水を使った日本の料理を、是非堪能されてみてはいかがでしょうか?

  • B!