大阪の城5選!意外と知られていない穴場観

大阪の城5選!意外と知られていない穴場観光スポット!

DATE: 特集記事/

この記事は約8分で読めます
  • B!

池田城(池田市)

池田城の写真
阪急池田駅の北側にある「池田城」。
室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備が進み、平成12年(2000年)4月にオープンしました。
園内にある、やぐら風展望休憩舎からの眺めは、池田市街地はもちろんのこと、阪神高速道路の新猪名川大橋(通称ビッグハープ)や園内が一望できます。
建物の内部なども自由に入れ、施設は無料で利用できるが嬉しいですね!

施設名
池田城

住所
大阪府池田市城山町3-46

電話番号
072-753-2767

営業時間
午前9時~午後7時まで(11~3月:午前9時~午後5時まで)

休園日
火曜日(祝日の場合は直後の平日)
12月29日~1月1日

料金
無料

駐車場
五月山緑地駐車場(有料)

守口城(守口市)

守口城の写真
続いてはこちら、「守口城」。
地下鉄谷町線の守口駅から徒歩5分。京阪本線の守口市駅がから徒歩8分の所にあります。
難宗寺というお寺が目印で、誰が築城したか、また明確な城跡も実際のところ分かってない不明点が多いお城です。
公園やその他施設が隣接されているわけではないので、お城を外から見学した後は、近くに江戸川乱歩が暮らしたと言われる跡地もあるようなので、ちょっとした歴史散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

施設名
守口城

住所
大阪府守口市竜田通1丁目5

新世界城(新世界エリア・天王寺区)


最後は、お城のようでお城ではない新世界エリアにある「新世界城」。
新世界エリアにあるのでそう呼んでいるだけで、大阪の人でも「そんなお城あった?」となるお城です。
実はこちら、お城のように見えますがお城ではありません。
ズバリ、「ホテル醍醐」というファッションホテルです。
正確にはお城ではない事に注意して新世界エリアに観光の際に立ち寄ってみてください。

施設名
新世界城

住所
大阪市天王寺区茶臼山町3-11

電話番号
06-6771-1119

まとめ

いかがでしたでしょうか?
意外と知られていない穴場観光スポット。
大阪にはまだまだ知られていない、おすすめの観光スポットがたくさんあります。
「大阪のお城5選」観光の際に参考にしてみてください。

ページ: 1 2
  • B!