夏の風物詩 風鈴|大阪で風鈴づくり体験を

夏の風物詩 風鈴|大阪で風鈴づくり体験を楽しむ

DATE: 体験する/

この記事は約4分で読めます
  • B!

大阪だけでなく、ガラス風鈴を生産している工場は日本全体でも数件しか残っていないようですが大阪には関西で唯一『ガラス風鈴作り』の体験が出来る工房があります。

ガラス風鈴づくり体験

出典:関西のおでかけ情報サイト eoおでかけ

 

それは東大阪市にある『河内風鈴』。

東大阪市で『河内風鈴』の工房を営む管二弥(かん・つぎひろ)さんは、
廃材になったジュース瓶や化粧瓶を炉で溶かし、吹きざおを使って膨らませて一つ一つ丁寧に整形します。炉の中では、約1350度もの温度があり、冬場でもかなりの暑さ。熱い気持ちを一つ一つに込めて年間約1500個もの数の風鈴を手作りされているそうです。
全てが手作りなので、大きさや形、厚さなどが違い、一つずつ違った個性豊かな音色を楽しむことが出来ます。

廃材を使用しているので地球環境にも優しく、手作りだからこそ心温まる世界でたった一つだけのものを作ることが出来ます。

引き売りする管二弥さん

管二弥(かん・つぎひろ)さんは、
作った風鈴を様々なイベントで販売したり、引き売りなどもされているそうで、1つ2500~3500円で購入することが出来ます。
見かけられましたら是非一つ購入してみてはいかがでしょうか?

また大阪では、大阪城天守閣前で行われた『大阪風鈴まつり』や大阪本町坐魔神社で行われる『大阪陶器祭まつり』などで出店されており、その他にも、兵庫県や京都府、さらには長野県や新潟県など年間60件ほどのイベントに参加されているそうです。

涼を感じる風鈴の音を通じて【日本の平和】と【癒しの音色】をいつまでも残していきたいと励んでいらっしゃいます。

物づくり体験風景

1から丁寧に教えてもらえるガラス風鈴作りの体験は、夏期を除く期間(12月~2月)で体験できるそうです。

物づくり体験は、ガラス風鈴の他、ガラス判子の体験もでき、
ガラス判子は時期を問わず、年間通して体験イベントをされているとのこと。

ガラス風鈴づくり体験ガラス判子づくり体験
時間10:00~、13:00~の2回実施(要予約)毎日10時~、13時~、15時~の3回実施(要予約)
定員各回で2名~各回で10名~(30名まで)
所要時間2時間30分程度
体験費用4,500円2,500円

毎年、学生さんをはじめ、多くの方が体験されているそうです。

どなたでも参加できるそうなので、ぜひ想いで作りの一環で体験されてみてはいかがですか?

ページ: 1 2
施設名
河内風鈴

住所
交野市妙見坂2-11-6

電話番号
072-808-6351

URL
http://www.kawatifuurin.com

最寄り駅
京阪 交野線「私市駅」▶徒歩15分

  • B!