大阪にある願いを叶えられる!?パワースポ

大阪にある願いを叶えられる!?パワースポット神社

DATE: 訪れる/

この記事は約2分で読めます
  • B!

「関西の神社」と聞いて、京都をイメージされる方が多いのではないでしょうか?
確かに京都は寺院や神社が多く、関西でも様々な歴史に関わっている都市です。
ですが、実は大阪にもいくつか有名な神社はあります。
その神社の中には、「大阪のパワースポット神社」として有名な神社があることは、皆さんご存知ですか?

 

住吉大社

出典:住吉大社

大阪のパワースポット神社として知られ、日本全国に2300ある住吉神社の総本山でもある神社、住吉大社。
都市部にある神社としては広大な敷地があり、その境内には数々のパワースポットがあります。
また「初詣と言えば住吉大社」と言われるほど、毎年お正月の三が日には参拝客が200万人を超えます。

五大力さん

出典:livedoor blog

そんな住吉大社のパワースポットの中でもおすすめは、「五大力さん」です。
「五大力さん」とは、仏教の中の不動明王・大威徳明王・軍荼利明王・降三世明王・金剛夜叉明王の5人の明王のことです。
そして体力・智力・財力・福力・寿(命)力と、5つの力を持つと言われています。
「五大力さん」はその5つの力を授かりまた願いを成就する方法のことです。
その方法とは、「垣内の玉砂利から『五』『大』『力』と書かれた3つの小石を探して、それをお守りにする」です。

 

玉砂利

出典:通訳ガイドの勉強&修行日記

垣内の中にたくさんある玉砂利の中から、3つの小石を探すことは時間がかかりますが、それ故に貴重なものでもあります。
3つ集めることができた場合は、本殿授与所で専用御守袋(300円)を購入して、お守りにしましょう。
鞄に付けてたり、部屋に飾っておくと良いとのことです。

 

住吉大社

出典:住吉大社

5つの明王の力とお願いを成就できるパワースポット、住吉大社。
皆さんも大阪を訪れた際は、一度出向かれてみてはいかがでしょうか?

施設名
住吉大社

住所
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89

電話番号
06-6672-0753

最寄り駅
南海本線住吉大社駅
南海高野線住吉東駅
阪堺線住吉鳥居前駅

営業時間
開門時間…
4月~9月:午前6時00分/10月~3月午前6時30分
※毎月一日と初辰日は午前6時00分開門
閉門時間…外周門 午後4時00分/御垣内 午後5時00分

  • B!