大阪のおすすめ博物館4選!~『知る』・『

大阪のおすすめ博物館4選!~『知る』・『見る』・『体験する』~

DATE: 体験する/

この記事は約4分で読めます
  • B!

大阪観光と言っても、飲食・ショッピング・テーマパーク・歴史・文化体験など目的楽しみ方はさまざま。
その中でも今回は、大阪のおすすめ博物館4か所と各博物館ならではの体験などもご紹介します。
ぜひ観光などお出かけの際の参考に!!

 

 

 

インスタントラーメン発明記念館

出典:インスタントラーメン発明記念館

まず初めは『インスタントラーメン発明記念館』をご紹介致します。

実は、世界初のインスタントラーメンは、今もなお老若男女問わず多くの方に人気を集める『チキンラーメン』なのです。1958年に安藤百福(日清食品の創業者)が大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小屋で研究を積み重ね、発明されたのが『チキンラーメン』です。
インスタントラーメン発明記念館とは、インスタントラーメンに関する様々な展示を通して発明・発見の大切さを伝える体験型の食育ミュージアムです。

館内では、チキンラーメンが誕生したときの研究小屋が忠実に再現されていたり、発明までのエピソードやその後の発展の歴史などを知ることができます。他にもクイズコーナーでインスタントラーメンにまつわるクイズを楽しんだり、『マイカップヌードルファクトリー』では、なんと世界で一つだけのオリジナルの『カップヌードル』を作ることが出来ます!
(1食300円/実施時間9:30~16:00/最終受付15:30)

自分でカップにデザインをして、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中からお好みのトッピングを4つ選べます。自分だけのオリジナルインスタントラーメン作りは、思い出に残ること間違いなしです!

インスタントラーメン発明記念館

 

大阪歴史博物館

出典:大阪歴史博物館

大阪歴史博物館では、大阪で培われた歴史遺産や文化遺産などに基づき、過去の社会や文化を見学することが出来ます。
10階(古代)から7階(近代現代)まで、各階ごとに時代が分かれ、その時代ごとの歴史資料や原寸大の復元建物などの模型も楽しめます。
途中の大阪城を望むビュースポットも見逃せません。

より館内を楽しむには展示解説を聞くことが出来る音声ガイドのご利用がおすすめです。

音声ガイドは日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語に対応しており、10階~7階の常設展示場内で利用ができるので、海外の方も安心して楽しめます!

大阪歴史博物館で大阪の歴史や文化を体験してみてください!

大阪歴史博物館

 

大阪市立科学館

出典:大阪市立科学館

科学について様々なことを知りたいなら『大阪市立科学館』へ!

各階ごとに『電気とエネルギー』や『身近な科学』・『宇宙と発見』などテーマごとの展示や実験は、小さなお子様から大人まで幅広い層の方に人気です。

階によっては、球を使った実験をしながら遊べたり、木のおもちゃを使った実験・大きな鏡の間に立って光の反射について体験出来たりと小さなお子様が楽しめるものが多数あります!
また、プラネタリウムもあり、星空をスタッフの生解説を聞きながら楽しむことが出来ます!
休日など子供を連れてどこか行きたいけどどこに行こうかなと迷われた時など、ぜひ足を運ばれてみてはいかがですか?

大阪市立科学館

 

日本民家集落博物館

出典:日本民家集落博物館

豊中市の服部緑地公園の一角にあり、日本で最初に設置された野外の博物館です。
梅、桜、竹、柿、その他多くの樹木や草花に囲まれた約3万6千平方メートルの敷地内に、日本各地の古民家が集められています。
民家の他にも、風車や民具などが展示されており、地方固有の風土や習慣が色濃く残されています。
それぞれの土地ごとに自然と共存・調和を図りながら自然を活かした生活があり、人々の知恵が随所にうかがえます。

また、館内では民家の見学のほか、その時々により様々な体験会なども開催されているので、興味のある方は『日本民家集落博物館』のホームページの行事案内をご確認下さい!

日本民家集落博物館

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
ジャンルは違えど様々な博物館が大阪にはあります。
観光の一環で訪れるもよし、ちょっとしたお出かけで訪れるのもよし、
ぜひ博物館で新たな発見をしてみてください!

※掲載されている写真や情報については最新の情報とは限りません。必ず事前にご確認の上、ご利用ください。

  • B!