大阪の早春を彩る『梅の名所 5選』で梅林

大阪の早春を彩る『梅の名所 5選』で梅林鑑賞

DATE: 特集記事/

この記事は約6分で読めます
  • B!

~コタツでポカポカ鑑賞~
【河内長野市】大阪府立花の文化園(おおさかふりつはなのぶんかえん)

大阪府立花の文化園の梅林
出典:大阪府立花の文化園

大阪府立花の文化園の梅林鑑賞は、他の所と一味違ったかたちで楽しめます。
なんと、コタツに入って綺麗な梅林を観ることができます。
ポカポカのコタツと綺麗な梅林で身も心も大満足!

例年の見頃
2月中旬から3月上旬頃

住所
河内長野市高向2292-1

アクセス
南海高野線/近鉄長野線「河内長野」駅▶駅前7番乗り場より南海バス乗車▶「滝畑ダム」行きに乗車の場合、「奥河内くろまろの郷」停留所▶徒歩10分/「高向」行きに乗車の場合、「上高向」停留所▶徒歩15分

休園日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

料金
【入園料】大人540円

~梅と天守閣の共演~
【大阪市中央区】大阪城公園(おおさかじょうこうえん)

大阪城公園の梅林
出典:大阪観光局

関西でも有数の梅の名所で知られる大阪城公園の梅林。
その数は約100種1,200本以上にも及びます。
種類が多いため咲くタイミングも異なり、気候によっては12月下旬や1月頃といった早咲きの梅もあります。
満開時期の梅越しに観る天守閣は何とも風情があり、ぜひ見て頂きたいオススメの景観です。

例年の見頃
2月中旬から3月上旬頃

住所
大阪市中央区大阪城

アクセス
JR「大阪城公園」駅・「森ノ宮」駅すぐ


料金
無料

~大阪随一の品種を誇る~
【吹田市】万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)

万博記念公園の梅の花
出典:万博記念公園

万博記念公園では、自然文化園と日本庭園の2か所で計155品種・約680本の梅を鑑賞することができます。
オススメは、自然文化園の梅林です。
万博記念公園のシンボルでもある「太陽の塔」の西側に位置し、梅と太陽の塔とのコラボレーションを楽しめます。

例年の見頃
2月中旬から3月上旬頃

住所
吹田市千里万博公園

アクセス
大阪モノレール(大阪高速鉄道)「万博記念公園」駅▶徒歩5分

料金
【自然文化園入園料】大人250円、小人70円

ちょこっと豆知識
梅と桜の見分け方

梅と桜の花びら
【左:梅/右:桜】

「梅」と「桜」といえば、花弁の色や形が少し似ているのですが、皆さんは見分け方をご存知ですか?
梅は種類や育て方で開花時期が異なります。
そのため、桜のシーズンと重なる時期には、梅なのか桜なのかを見間違える人もいます。
そこで簡単に見分けられる特徴をご紹介します!

花びらの形に注目!

梅の花びらは丸くてどことなく可愛らしい印象があり、桜の花びらは先が割れているので花びらの形を見れば見分けがつきます。
その他にも、花の付き方や幹で見分けることも出来ます。

 
 
いかがでしたか?
是非、大阪の梅の名所で綺麗な梅林をお楽しみください!

掲載されている写真や情報については最新のものとは異なる場合があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

ページ: 1 2
  • B!