【究極の一杯】大阪「天神ササラ」の”金胡

【究極の一杯】大阪「天神ササラ」の”金胡麻担坦麺”が人気なワケとは!?

DATE: 食べる/

この記事は約6分で読めます
  • B!

今や国内外で大人気の「ラーメン」。
とんこつ、醤油、塩など様々な味があり、大阪にも数多くのお店が存在します。

そこで、大阪で是非一度は行くべきオススメのラーメン屋さんを今回ご紹介!

そのお店の名前は『天神ササラ』

これを食べなきゃ始まらん!
天神ササラの『金胡麻担坦麺』

金胡麻担坦麺の写真
なんといってもこのお店で是非食べて頂きたいのが「金胡麻担坦麺」!

担坦麺と聞くと”辛い”と思われる方も多いのではないでしょうか?
天神ササラの担坦麺は、辛さが控えめで辛いのが苦手な方でも食べやすくなっています。
もちろん辛さレベルを6段階から選べるので辛いものがお好きな方でも安心!

何度でも食べたくなる旨さ!

スープに使用している胡麻は、創業明治16年の老舗“和田萬(わだまん)”の「金胡麻」をふんだんに使用しているそうです。

芳醇な胡麻の香りと濃厚な味わいが特徴!
それでいて後には残らないクリーミーさもあり、どこか「優しさ」が伝わってくるようなスープです。

麺は、濃厚なスープに合わせて作られた中太麺が使用されていて、もっちりとした食感でスープとも絶妙なまでにマッチ。

金胡麻担坦麺は、このお店の人気No,1メニュー!
 
 
そのままでもすごく美味しい天神ササラの「金胡麻担坦麺」ですが、実は人気の秘密はそれだけじゃないんです!
 

行く度に楽しめる♪
自分好みの味へカスタマイズ

少しでもラーメンを楽しんでもらいたいという想いから、テーブルには5種類もの調味料(山椒、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ラー油、すりごま)が設置されており全て無料で使うことが出来ます。

まさに組み合わせは無限大で、好みの量でカスタマイズが可能!
あなただけの世界に一つだけの担坦麺が楽しめますよ!

組み合わせポイント

よく使われる調味料は「山椒」と「すりごま」だそうです。
常連さんの中でも、この2つを入れられる方が特に多いそうですよ。

  • 山椒

    山椒の風味とピリッと利いた山椒の辛さがアクセントになってやみつきに。濃厚スープとの相性抜群!

  • ブラックペッパー

    味にパンチが加わり食べた瞬間のインパクトが増します。

  • すりごま

    胡麻の風味とスープの濃厚さがさらに増して食べごたえ抜群!
    胡麻好きな方には通常の3倍の量の胡麻が入った「濃厚金胡麻担坦麺 (1,000円)」がオススメ!!

  • マー油(焦がしニンニク)

    テーブルには設置されていませんがスタッフに言えばマー油やおろしにんにくも無料です。
    コクと深みが増し、ニンニクの香りが食欲をさらに刺激。

 
自分好みのベストな組み合わせで味にアレンジを付けれるのもこのお店ならではの楽しみ方!!

 

こんな使い方も!?
≪夜限定≫本格中華をお酒と共に!

逸品料理写真
天神ササラでは、ラーメン屋では珍しい逸品料理も楽しめます!
しかも、長年中華に携わってきたシェフが作る本格中華料理でどれも絶品!!
お酒との相性も抜群!
お酒と共に逸品料理を楽しんで、最後の〆でラーメン。
1店舗で2店舗分の楽しみ方が出来るのも最高です。
お昼だけでなく夜の利用もオススメ!

~「天神ササラ」の想い~

ラーメンを作っている写真
「人生、食べな始まらん」という言葉を創業当時から大切にし、「食に関わるということは、お客様の人生のひとこまに関わること」と話す店主。
色んな思いで来店される方に笑顔でお店を出てもらえるよう、素材や味にこだわるのはもちろんのこと、心のこもった極上の一杯を食べさせてくれる名店です!

インスタ映え!?
壁画も注目!菅原道真と「天神ササラ」

店内の壁画
店内の壁面には、菅原道真(天満宮の祭神)の化身、『火雷天神』が描かれています。
さらに「天神祭」で踊る『龍踊りの”龍”』も。
日本画家福井氏が直接描いた迫力満点の画です。
ぜひお店で実物をご覧になってください!

 

ここでも絶品ラーメンが食べれる
姉妹店もご紹介

京橋ササラ

京橋店の写真

住所
大阪市都島区東野田町3-8-2

電話番号
06-6353-3314

最寄り駅
■JR 大阪環状線、京阪「京橋」駅▶徒歩2分

営業時間
月~木 AM11:30~翌AM1:00(L.O.)
金・土 AM11:30~翌AM3:00(L.O.)
日曜・祝日 AM11:30~翌AM1:00(L.O.)

定休日
年末年始


 
 

天満橋ササラ

天満橋店の写真

住所
大阪市中央区内平野町2-1-2 ISビル

電話番号
06-6943-1515

最寄り駅
■Osaka Metro 谷町線、京阪本線「天満橋」駅▶徒歩5分

営業時間
月~金 AM11:30~PM3:00/PM6:00~PM10:30
土・祝日 AM11:30~PM3:00/PM6:00~PM10:00

定休日
日曜(祝日は営業)

 
 
いかがでしたか?

担担麺以外にも、200年以上続く老舗醤油メーカーの厳選された3つの醤油をブレンドした「醤油ラーメン」も、シンプルながら深みがあり「今日はあっさり系が食べたい」時などにオススメです!

店舗によって限定メニューなどもあるのでどのお店もオススメですよ!

 

掲載されている写真や情報については最新のものとは異なる場合があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。


 

施設名
天神ササラ

住所
大阪市北区天神橋2-1-47

電話番号
06-6353-2288

URL
http://sasala.jp/

最寄り駅
JR 大阪環状線「大阪天満宮」駅 2号出入口▶南にすぐ。
観光名所「大阪天満宮」すぐそば!

営業時間
月~金 AM11:30~PM3:00/PM6:00~PM10:30
土・祝日 AM11:30~PM3:00/PM6:00~PM10:00

定休日
日曜(祝日は営業)

  • B!