【大阪のパワースポット】神社・寺院巡りで

【大阪のパワースポット】神社・寺院巡りで運気UP!

DATE: 特集記事/

この記事は約5分で読めます
  • B!

夏が過ぎ、一年を通してもっとも過ごしやすい気候の「秋」。
様々な所で木々が紅葉し、景観を楽しんだり観光名所巡りに最適なシーズン。

そんな観光に最適なシーズンにおすすめなのが「神社巡り」!
各所の神社を巡りご利益をもらい運気もUP!!
今回は、大阪市内で駅からも近く、徒歩10分圏内で行けるオススメの「神社・寺院 5選」をご紹介!

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)

大阪天満宮の写真
「てんまのてんじんさん」との呼び名で親しまれている「大阪天満宮」。
学問の神様・菅原道真公が祀られており、受験シーズンには多くの人が合格祈願で訪れます。
また、境内にある「登龍門」は、立身出世のための関門と言われ、受験シーズンになると「受験を突破できるように」と通り抜け参拝が出来るようになります。(通り抜け参拝には「合格守り」を授与される時にもらえる「参拝券」が必要になります。

近くには日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があり、数多くのお店が建ち並んでいます。
天満宮から商店街に入ってすぐの所に新しいスタイルで日本茶が楽しめる「Cafe 大阪茶会」というお店があります。
参拝後のひと休みしたい時にもオススメのお店です!

≪大阪天満宮へのアクセス≫

・JR東西線【大阪天満宮駅】から徒歩5分
・OsakaMetro堺筋線【南森町駅】から徒歩5分

住吉大社(すみよしたいしゃ)

住吉大社の写真
反橋の写真

日本全国の数ある住吉大社の総本社が大阪住吉区にある「住吉大社」。
国宝や重要文化財として大切に保存されている建物や文化財があります。
また、約3万坪ある住吉大社の境内には、数多くの名所旧跡もあり見どころがたくさん。
本殿までの道中にある「反橋」では、美しい景観を楽しめるほか、渡るだけで「お祓い」になると言われています。

≪住吉大社へのアクセス≫

・阪堺電気軌道阪堺線【住吉鳥居前駅】目の前
・南海本線【住吉大社駅】から徒歩1分

掲載されている写真や情報については最新のものとは異なる場合があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。


次は「難波大社や生國魂神社」

ページ: 1 2
  • B!