戦国武将”真田幸村”ゆかりの地『茶臼山』

戦国武将”真田幸村”ゆかりの地『茶臼山』を巡ろう

DATE: 訪れる/

この記事は約2分で読めます
  • B!

「茶臼山」は、天王寺公園の北東に位置し、大阪五低山のひとつです。
(五低山は他に「岡山・帝塚山・聖天山・天保山」があります。)
実はここ、ある有名な戦国武将ゆかりの地として毎日多くの観光客で賑わっています。

その武将とは、、、

歴史的大戦『大坂夏の陣』で、あの天下人「徳川家康」をあと一歩のところまで追い詰めた戦国武将『真田幸村』です。

茶臼山は、『大坂夏の陣』で真田幸村が本陣を置いていた場所として、武将ファンの間でも必見の観光スポットです!
ぜひ皆さんも戦国武将ゆかりの地を巡ってみませんか!?

~登山するとそこには~
≪真田の名言集や布陣図≫


近年、園路も綺麗に整備され散策しやすくなりました。
登っていくと山頂には、真田幸村の勇姿を称えた説明文や名言集などが設置されています。
また、中央には大坂夏の陣の布陣図などもあります。

ちなみに茶臼山は標高26mしかないので山頂まで楽に登れますよ。

ゆかりの地で記念撮影/『写真映えスポット』も紹介

茶臼山には、いくつかオススメの写真スポットがあるのでご紹介します!
きっと綺麗な写真が撮れますよ!

通天閣をバックにした和気橋は趣あり

茶臼山のふもとにある河底池には、赤く塗られた綺麗な「和気橋」という橋がかかっています。
地図の場所から撮影すると、その和気橋と通天閣を一枚の写真に収めることができます!
和気橋と通天閣の写真
風情のある素敵な写真が撮れるはず!
記念に一枚撮影されてみては?

さらに、茶臼山を管理されている天王寺公園事務局の方に聞いた茶臼山のオススメ撮影スポットが、茶臼山の山頂手前付近に2か所あります!
おすすめ撮影スポット写真
それぞれのスポットは「あべのハルカス」と「通天閣」を撮影しやすいようにと木々が整備されとても見晴らしが良い場所なんです。
詳しい場所は、ぜひ足を運んで実際に確かめてみてください!(看板が立っているのでわかりやすいですよ)

知って・見て・記憶(記録)に残して素敵な茶臼山観光を楽しんでください♪

掲載されている写真や情報については最新のものとは異なる場合があります。
必ず事前にご確認の上ご利用ください。

施設名
茶臼山

住所
大阪市天王寺区茶臼山町1-108(天王寺公園内)

電話番号
06-6771-8401

URL
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/tennoji-garden/

最寄り駅
各線「天王寺」駅▶徒歩5分

料金
無料

  • B!