大阪で日本の伝統文化【和紙作り】が体験で

大阪で日本の伝統文化【和紙作り】が体験できる大人気のワークショップ

DATE: 体験する/

この記事は約4分で読めます
  • B!

自分でデザインしているところの写真
体験は、和紙の原料(木の皮を干して叩いて綿状にしたもの)を「紙すき」という製法工程で実際に自分でハガキを作っていきます。
水の中の原料を少しずつ掬い上げ(すくいあげ)、そこに切り紙や押し花でデザインをして、世界に一つだけのオリジナルのハガキを作ることが出来ます。

完成して時間が余れば、実際に作ったハガキに大切な方に向けてメッセージなどを書いてみてはいかがですか?
海外からお越しの方は、この機会に日本語で簡単なメッセージを書いてみても面白いかもしれませんね。

ご家族で体験されるのもおすすめなので、小さなお子様から大人まで、ぜひ一度気軽に体験してみて頂きたいコースです!

体験について

・体験は60ほどのコースなので、旅行や観光の合間の時間で十分楽しむことが出来ます!
・お値段は1回 3024円(税込)
・予約は下記URLよりご予約可能です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kurauchi.co.jp/kamitowa/

 

~「紙TO和」さんの想い~
国内だけでなく海外の方にも伝えていきたい

近年、デジタル化が進み紙自体の需要が少なくなる中、古くから伝わる和紙の温かみや伝統を少しでも多くの方に知ってもらいたい、という想いからこの体験がスタートしました。
長きにわたり受け継がれ続けている日本の伝統文化は、実際に触れ・体験することでより良さを知ることが出来ます。
また、この体験を通じて日本の伝統文化に触れ合うと共に異文化交流の場として、「様々な人と人との繋がりを増やしていける場所にしていきたい」、というのが紙TO和さんの想いです。

今後も様々な体験ワークショップを企画していく予定とのことで、どんな楽しい体験が企画されるのか楽しみです!

現在考案中の特別企画を少しだけ教えて頂きました!
それは、神社などでご利益を頂くためや記念で記入してもらう「朱印帳」を和紙で作り、実際にその朱印帳を持って神社巡りをするというコースだそうです。

今後の紙TO和さんの体験コースに目が離せませんね。

いかがでしたでしょうか?
現在でも、お洒落なインテリアとしても最適な「壁掛けパネルづくり」やその他にも色んな体験コースを主催されているので、ぜひ紙TO和さんのホームページもチェックしてみてください!
 

※体験内容、 価格、営業日程などは変わることがありますので詳しくは「紙TO和」ホームページでご確認ください。
 

ページ: 1 2
施設名
紙TO和

住所
東大阪市長田中4-6-27

電話番号
06‐6747‐6631

URL
http://www.kurauchi.co.jp/kamitowa/

最寄り駅
Osaka Metro 中央線「長田」駅▶2番出口より北へ 徒歩約6分

営業時間
9:30〜17:00

定休日
日曜日・月曜日
その他、祝日や年末年始などお休みになることもあります。

  • B!