~侍・忍者体験~大阪・北堀江で和の心を学

~侍・忍者体験~大阪・北堀江で和の心を学ぶ

DATE: 体験する/

この記事は約5分で読めます
  • B!

日本が世界に誇る伝統文化のひとつが”侍と忍者”
日本ではその昔、多くの子供たちが小さな棒を使って侍や忍者になりきって「ちゃんばら」遊びをしていた時代がありました。
今では、ちゃんばらをしている子供を見ることはほとんどありませんが、時代劇はもちろんのこと、アニメ・漫画などでも侍や忍者の物語が多くあり、その人気は日本だけでなく海外でも多くのファンを集めています!

みなさんも一度は『侍や忍者』になってみたいと思われたことがあるのではないでしょうか?
実は、大阪のオフィス街のとあるビルの中で、侍や忍者の体験が気軽に出来る場所があるんです!

それが日本殺陣道(たてどう)協会が主催する「侍・忍者体験」です。
刀の使い方や立ち回りなど、英語を話せるインストラクターがわかりやすく基本から指導してくれるので、観光などで日本に来られている方でも安心して楽しめると大人気です。
実際に着物を着て侍や忍者に扮装して、殺陣(たて)の体験が出来るので想い出作りとしても最適です。

 

 

日本殺陣道(たてどう)協会の侍・忍者体験『殺陣道』を通じて

殺陣は、演劇・映画・テレビドラマで武器を用いた演技として特定の業界の人だけが学ぶ特殊技術でしたが、ここでは誰でも気軽に体験ができます。
プランごとで体験できる内容が異なります。その中で一番人気なのが、60分のレギュラーコースです。
侍と聞くと男性の体験者が多いイメージがあるかもしれませんが、実は意外にも女性の体験者も多く、老若男女問わず幅広い層の方が体験されています!中にはご家族で体験される方もいらっしゃいます。

 

始めは着物選びから行い、着替えた後は正座と礼の挨拶から始まります。
次に実際に模擬刀を使って刀の持ち方・斬り方など殺陣の基本の型を練習し、相手と戦う立ち回りの練習を行います。その後、実際に自分が主役となり侍や忍者を相手に1分間の立ち回りシーンを演じます。

最初は緊張してしまうこともあるかもしれませんが、やっているうちにだんだん楽しくなってきて、気が付けば完全に”侍”になりきってしまうほどです!
基本の型がより綺麗に決まるほどカッコいいですよ!

鍔迫り合い(つばぜりあい)真っ向斬り(まっこうぎり)など、実際に体験したり対峙することでしか味わえない楽しさや緊張感が体感できます。
また、殺陣道は単に殺陣の体験が出来るだけではありません!
礼儀作法・思いやり・立ち振る舞いといった日本の古き良き伝統文化である『和の心』を体験を通して学ぶことが出来るのがこの体験の醍醐味です!
こういった心の鍛錬を『道』として、『殺陣』と『道』が合わさったのが”殺陣道”と言えます。
日本殺陣道協会の体験には、日本だけにとどまらず、日本の古き良き伝統文化をより多くの外国人の方にも知ってもらい、体験してもらいたいという想いが詰まっています。

心身共に日本の文化を体験してみてください。

体験後は、皆さん口をそろえるかの様に『楽しかった』と言われ、中には『夢が叶った』と非常に喜ばれる方も多数いらっしゃいます。

殺陣道の楽しみ方は様々!
殺陣や日本の文化に触れつつ想い出作りの一環として楽しまれるのはもちろんのこと、殺陣は全身を使うため運動としてもすごくいいんです!
楽しみながらの運動なので、普段より疲れをあまり感じることなく体を動かすことが出来ます。
さらに、ストレス解消としてもOK!
ストレス解消にもなる理由は・・・体験してからのお楽しみということで♪
終わった後は最高に気持ちがいいですよ。

~さらにこんなサービスまで!?~
後日、自分達が体験しているところの風景や実際に演じたシーンの撮影動画を無料でプレゼントしてくれます!改めて自分で演じたシーンなどを見返したりして楽しめますよ。

その他にも、忍者の手裏剣で的を狙い、点数により様々なプレゼントをもらえたり、体験後に懇親コーナーがあるスペシャルプランなども有ります。侍や忍者と語り合えて色んなお話が聞けてすごく面白いですよ!

 

次は殺陣道とバーチャルゲームの融合
ページ: 1 2
施設名
日本殺陣道協会

住所
大阪市西区北堀江1-1-27 イマイビル3階

電話番号
06-6536-8048

URL
http://nihontatedokyokai.com/

最寄り駅
■Osaka Metro 四つ橋線「四ツ橋駅」▶徒歩1分
■Osaka Metro 御堂筋線「心斎橋駅」▶徒歩7分

  • B!