たくさんの猫とお茶タイムが過ごせる「猫カ

たくさんの猫とお茶タイムが過ごせる「猫カフェ」とは?

DATE: 知る/

この記事は約2分で読めます
  • B!
皆さんは、「猫カフェ」というお店はご存知でしょうか?

猫カフェとは、その名前通り猫とカフェが一体化しているお店のことです。
日本での猫カフェの人気は高く、街でもよく見かけるお店です。
今回は、そんな猫カフェについてご紹介したいと思います。

猫カフェ

猫カフェとは、室内に猫を放し飼いにして、猫と触れ合いながらお茶を提供する喫茶店のことです。
猫は放し飼いにされているため、喫茶店内を自由に移動するため、その猫達を眺めたり触れ合うことによって癒されるお客さんが続出しています。
猫カフェの始まりは、1998年台湾・台北市で開店した「猫花園(貓花園)」が世界初の猫カフェとされており、日本では2004年に大阪市北区に開店した「猫の時間」が国内初の猫カフェとされています。

猫カフェ 2

猫カフェの魅力は、何と言っても多くの猫の自然で自由な姿を間近で見ることができます。
安心しきって寝ている姿・おもちゃで無邪気に遊ぶ姿・ご飯を美味しそうに食べている姿など、普段は間近で見られない姿を見れるというのは、とても微笑ましいですよね。
また、猫によっては撫でたり遊ぶだけではなく、抱っこできたり膝に座ってくれることもあります。
猫好きの方にとっては、とても癒されますよね。

猫カフェ 3

そんな猫カフェは、生き物と触れ合えるというということで気をつけることがいくつかあります。
1.衛生面。人の食事を猫に与えない・猫と濃厚な接触をしないなど、基本的な衛生面の管理をしましょう。
2.お店のルールを守りましょう。お店によって、猫との触れ合い方やお店での過ごし方にルールがあります。ルールを守って、素敵な時間を過ごしましょう。
その他の注意点は、お店のルールに従うようにしてください。

猫カフェ 4

猫カフェは、猫好きはもちろん動物好きの方にはおすすめの癒されスポットです。
また猫カフェ以外に、いろいろな動物と触れ合えるカフェが増えてきています。
そういった、一般的な喫茶店とは一風変わった喫茶店に行ってみることも、楽しいかもしれませんね。

  • B!